明日はDesign lab "Lights" さんの搬入日なので、体力温存しておきたかったのですが・・・
どうしても小島一郎写真展「青春」を拝見したくて新宿のOM SYSTEM GALLERY(旧オリンパスギャラリー東京)へ。
小島さんは今年2月に当ギャラリーでラオスで出会った人々の写真展「Mékong」を開催して下さいました。
その時ギャラリーに置いていた「正方形の故郷」という横浜のドヤ街の人々を長きに渡って撮影した写真集も見応えがありました。
小島さんの撮った人物はそれぞれとても魅力的で鑑賞者である私を刺激し続けてくれます。
今回はここ数年取り組んでいるZ世代の若者のポートレートをまとめて発表されるとのことでしたので私の中でこの展示は必見でした(笑)。
大きくプリントされた写真の中の若者たちと目が合うと自然と心拍数が上がっていくのが分かります。
強くて危うくて純粋でいてパンク。そしてキラキラしている。
とんぼ返りだったけれど、彼らのあの目に出会えただけで良かった。
「でもそんな彼らだって、ときには楽しく、ときには苦しく、思い通りにならない日々を送っているのだ。
僕が若かった頃よりも、はるかに複雑で困難であろうこの時代に、青春を生きる新しい若者たち。
・・・・・・
ファインダーの向こうから、まっすぐにこちらを見つめてくる視線の先に、彼らはどんな未来を描いているのだろうか。」
(小島一郎写真展「青春」・展示ステートメントより抜粋)
新宿近辺にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
そして明日はこちらも搬入・設営の日。
今日は小島さんの展示も観れたし、トリプル選挙も投票してきたし、これで思い残すことはない!!
明日からは全力でDesign lab "Lights" さんのサポートに徹しようと思っています。
またギャラリーで皆様とお会いできるの楽しみにしておりますー。
小島さんのDMもギャラリーで配布しておりますので、欲しい方はお声がけください!
Comments