山々の夢。
- galler15
- 3月14日
- 読了時間: 2分

先週のこと。
長谷川友里さんが出来立てのホヤホヤのDMと途中経過の報告を兼ねて現在進行中のプリントを持ってギャラリーに遊びにきてくれました。
彼女が初めてうちで写真展をしてくれたのは2018年の2月。
学生時代を過ごしたつくばを離れるとのことで初めての個展に挑戦しました。
そこから彼女の写真熱はどんどん加速していったような気がします。
(本人は至ってクールで感情を外に明確に出すタイプではないのですが、静かに沸々とそれを感じた数年間でした。)
そこから7年。
コツコツ、コツコツ。
今回、一つ目標にしていた新宿の写真ギャラリーでの個展が決まったとのこと。
それを聞いて自分のことのように嬉しかったです。
同時に、丁寧に撮影を重ね、プリントし、それらをセレクトし、そこに見え隠れする微かな言葉を紡ぐ行為を繰り返し続けていることに尊敬の念を抱きました。
出来上がったDMを拝見しながら、「山々の夢」というとても美しいタイトルが生まれたなぁと思いました。
蒼穹舎は私自身も来廊させて頂くたびに学びがある場所で、ギャラリー、写真集出版、写真集専門書店の3つの柱で構成されています。
所狭しと並ぶ写真集、その風景を前に初めて訪れた私は圧倒されつつも心拍数が上がりまくった事を今でも覚えています。
彼女の写真作品はプリントの精度もある程度のレベルまでは求められるだろうなと何回か拝見しながら思っていたのですが、この日に持ってきてくれたプリントがとても素敵で、思わず唸ってしまいました。
色々研究された結果の判断とのことでしたが、このプリントでギャラリー蒼穹舎が埋まるのが今からとても楽しみでなりません。
新年度のお忙しい時期かもしれませんが、是非とも新宿までお運びいただけましたら幸いです!!
・・・・・・・・・・・
長谷川友里 写真展
「山々の夢」
会期 : 2025年4月14日〜27日
OPEN : 13:00〜19:00
会場 : ギャラリー蒼穹舎 (新宿区新宿1-3-5 新進ビル3F)
※作家在廊は土日のみだそうです!
Comentários